九州の地質調査なら明大工業(土木工事・3次元計測)

0977-24-1212 お問い合わせ

新着情報

2017年7月5日水曜日

平成29年度 大分県産業安全衛生大会 開催

7月4日、コンパルホールにおいて開催された平成29年度の大分県産業安全衛生大会に参加した。今年で第66回になるとのことでした。
労働災害で亡くなった方への黙祷から。
続いて、大分労働局長表彰、労働基準協会長表彰が行われ、主催者、主唱者挨拶、来賓祝辞。

休憩を挟み、基調講演、特別講演が行われた。
まず、大分労働局健康安全課の谷口課長が基調講演を行った。
今年は、第12次労働災害防止計画の最終年となりますが、目標達成には非常に厳しい状況となっているとのこと。労働災害を防ぐための基礎的要素として、

 ◇健康な心と体で仕事をすること
 ◇適切な労働時間で仕事をすること
 ◇適正な報酬が支払われること
 ◇人間関係が良好な職場であること

と講演を閉めた。

続いて、中央労働災害防止協会大阪労働衛生総合センターの上田千穂氏による「転倒災害防止のために」というタイトルで特別講演が行われた。
現在、第3次産業における転倒災害が急増していて、「STOP!転倒災害プロジェクト」が昨年から実施されています。
講演の中で転倒防止をするためには、柔軟性アップ、下肢筋力アップ、バランス力アップが必要。
このためにストレッチングをすると良いとのことでした。
深呼吸も自律神経が整えられ、心身ともにリラックスでき、写真に示すからだをほぐすストレッチングをしてみてはどうでしょうか。
職場でも椅子に座ってできるものもあります。
皆さん、挑戦してみては?