九州の地質調査なら明大工業(土木工事・3次元計測)

0977-24-1212 お問い合わせ

新着情報

2016年9月29日木曜日

平成28年度農林水産部優良工事 東部振興局長表彰を受賞

9月29日、平成28年度農林水産部優良工事 東部振興局長表彰を受賞しました。

受賞現場は、『H27東局予防第1号鍛冶屋地区治山工事』

担当した現場代理人さん、おめでとうございます。また、ご苦労様でした。

引続き、表彰を受けられるよう、頑張ってください。


表彰式

表彰者集合写真

表彰状


着工前

完成写真


2016年9月20日火曜日

全地連「技術フォーラム2016」熊本 優秀技術発表者賞を受賞

9月8日と9日に熊本で開催された技術フォーラムの技術発表会において、

当社の社員の発表が、『優秀技術発表者賞』を受賞しました。

発表者の方、おめでとうございます。

題目は、

「3次元レーザー計測及び放射能探査等を用いた特殊地下壕調査の実例」

日出町大神にある人間魚雷『回天』大神訓練基地の特殊地下壕について、

壕内を3Dスキャナーで計測し、健全度調査を実施し、壕内公開や保存検討、

安全性の確保などの観点から調査を実施しました。





壕内の一部は、蝙蝠の大群が巣を作っていて、調査中、ぶつかってきますね。

壕内は、危ないので入らないようにしましょう。

2016年9月9日金曜日

全地連「技術フォーラム2016」熊本 技術発表

 平成28年9月8日から9日にかけ開催された

全地連第27回 「技術フォーラム2016」熊本にて

調査部の部員が技術発表を行いました。

タイトルは、

『3次元レーザー計測及び放射能探査等を用いた特殊地下壕調査の事例』

です。

「技術フォーラム2016」 熊本 公式情報サイト(外部リンク)
https://www.zenchiren.or.jp/event/detail/111
技術発表論文閲覧(一般公開)


2016年9月7日水曜日

土木学会 平成28年度全国大会

9月7日から9日にかけて、東北大学と仙台国際センターにおいて、

土木学会による「平成28年度全国大会」が開催された。

今大会のテーマは、

 ≪復興、そして創生へ ~土木の力で地域を元気に~≫

3.11の東北地震、そして今年の4月14日に発生した震度7の熊本地震、

16日には再び熊本で2回目の震度7、そして別府でも震度6弱と

地震により、熊本、大分で大きな被害を受けた。

このような中、地震に対する土木技術が注目されての大会であった。


今回、トンネル分野で、当社の技師長が、

  『地質的見地によるトンネル突発性崩落モデルの検証』

というタイトルで発表を行った。








PS:仙台の牛タンは美味しかったですか?

2016年9月5日月曜日

新組織体制

平成28年9月3日の定時株主総会ならびに取締役会において、

新組織体制が承認され、

   代表取締役会長  藤本 修司

   代表取締役社長  藤沢 正浩

   常務取締役    金光 範明

となりました。

社員一同、この新体制で、

「地域社会の実情に即して、地域社会に貢献する」というコンセプトを掲げ、

地域住民のニーズを満たすと共に、地域住民の生活環境に安全・安心を

供与できるよう努めてまいります。

また、これからも確かな技術力により蓄積された信頼と実績でチャレンジを

続けてまいります。

今後もご指導ご鞭撻を賜るようお願い申し上げます。

なお、会社案内に新社長の『ご挨拶』で所信表明をしていますので

ご覧ください。